この記事はこんな方におすすめ
- ブログで稼ぐしくみが分かっていない
- アフィリエイトって聞くとなんか怪しい…
- 今さらアフィリエイトで稼げるのか不安
ブログで稼ぐと聞いても、実際どうやって稼ぐのかピンとこない人も多いですよね。
しかもアフィリエイトで稼ぐと聞いたら「何か怪しい商法なんじゃないか…」と不安になる人もいるでしょう。
そこで今回は、ブログで稼ぐしくみについてざっくり解説していきます!
スバリ結論を言うと、
ブログで稼ぐ=「広告料で稼ぐ」ということ
今回の記事では、
・ブログに載せる広告の種類
・ブログへの広告の貼り方
・稼げるようになるまでの必要期間
ざっくりこれらが分かります。
ブログで稼ぐしくみは、「広告料」
ブログで稼ぐ=「広告料で稼ぐ」ということ
あなたのブログに広告を載せて、そこから商品が売れるとあなたの手元に報酬としてお金が入るということです。
ブログで稼ぐ簡単な流れ
- あなたのブログに広告を載せる
- ブログを読んだユーザーが広告経由で商品を買う
- 広告料があなたの手元に入る
まずはブログ記事を書いて商品を紹介する広告を載せること。
そして商品が売れるためには、あなたのブログに人を集めなければなりませんよね。
だからブログで稼ぐには、SNSを使った集客やWebマーケティング技術、SEOでの検索結果上位表示などの対策が必要になります。
広告にはアドセンスとアフィリエイトの2種類
ブログで載せる広告には、アドセンス広告とアフィリエイト広告の2種類があります。
アドセンスとアフィリエイトのそれぞれの特徴は次の通り
Googleアドセンス | アフィリエイト | |
広告サイト | ||
報酬を受け取る条件 | 広告がクリックされるだけ | 広告経由でユーザーが商品を買う |
審査の難易度 | 難しい | 易しい |
掲載広告の種類 | サイト主は選べない(ユーザーの閲覧履歴で自動的に決まる) | 好きな広告を自由に載せられる |
稼ぐまでのハードル | 易しい | 難しい |
収益額の目安 | 数千~数万円 | 数千~数百万円 |
アドセンスのメリット・デメリット
アドセンスとは、Googleアドセンスの略です。
その名の通りGoogleが運営している広告サービスですね
サイトやブログを開くと表示されるこの広告ですね。
Googleアドセンスの特徴として、
・クリック型広告である
・表示される広告は選べない
ということです。
アドセンスのメリット・デメリットは以下の通りです。
アドセンスのメリット・デメリット
★アドセンスのメリット
・クリック型広告で稼ぐハードルが低い
・広告を貼る場所を選ばなくてもいい
★アドセンスのデメリット
・審査基準が厳しい
・広告単価が低い
・好きな広告を載せれない
・稼げる上限はほぼ決まっている
アドセンスのメリット
クリック型広告で稼ぐハードルが低い
アドセンスの大きな特徴はクリック型の広告であること
つまり、ブログを訪問した読者がアドセンスをクリックするだけで収入があなたの手元に入るのです。
アフィリエイト広告の場合は商品が売れないと広告料は入らないのでハードルが高いいっぽう、稼ぐハードルはアドセンスの方が易しいですね。
広告を貼る場所を選ばなくてもいい
アドセンスの場合は、事前に記事のどこに広告を設置するか決めておけば自動的に広告が表示されます。
「自分は記事を書くことだけ専念したい」という方には、アドセンスの方がラクかもしれませんね。
アドセンスのデメリット
審査基準が厳しい
アドセンス広告を載せるには、Googleからの審査に合格しなればなりません。
早い人なら10記事程度で受かる人もいますが、何回も審査依頼しても合格しないケースもあります。
「アドセンスに合格しなくちゃいけない」とこだわってしまうと、稼げないままモチベーションのみ下がってブログを辞めてしまうケースも多いですね。
単価が低い
アドセンスはクリック型の広告であり、1クリックあたりの平均単価は20~30円です。
PV当たりのクリック率は1%あればいい方と言われているので、100PVで1クリックされてやっと20円。
もしアドセンスだけで月10,000円稼ぎたいなら、約50,000 PVなければいけないことになります。
これだけのPV数を集めるのは、ブログ始めたばかりの初心者には正直かなり難しいでしょう。
好きな広告を載せれない
アドセンスでどんな広告を載せるかは、サイト主のあなたは選べません。
広告を設置する箇所は選べますが、どんな広告が表示されるかはアクセスしたユーザーの閲覧履歴(Cookie)によって変わるのです。
自分で載せたい広告を選ぶ場合は、アフィリエイト広告にしましょう
稼げる上限はほぼ決まっている
1クリックあたりの単価が低いので、大きく稼ぐためにはPV数を上げなければいけません。
ただ、個人ブロガーがアドセンスだけで月数100万円以上稼ぐのは正直無理でしょう。
もし稼ぐ目的は一切なく、日記として書いて少しお金稼げたらいいな~くらいなら十分です。
ただ月10万とか100万とかを目指すのであれば、アフィリエイトがおススメでしょう
アフィリエイト広告のメリット・デメリット
では次にアフィリエイト広告について!
アフィリエイト広告とは、ASPという仲介会社が紹介している広告のことです。
おすすめASP5選
(もしもアフィリエイト):広告収入以外でボーナス報酬がもらえる。Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトをここで使える。登録必須!
A8ネット:登録サイト数300万で国内最大。99%のブロガー・アフィリエイターが登録
afb:美容系や食品系が強い。最近はもしもアフィリエイト同様の、W報酬制度もありお得に。
アクセストレード:仮想通貨や証券・FX口座など金融系が強い。
infotop:電子書籍やWordPressの有料テーマなどの情報商材を多く取り扱っている。
サイト主が自分のブログ記事にアフィリエイト広告を載せることで、商品が売れたときに広告料をもらえるという仕組み。
こんな感じのがアフィリエイト広告です。
アフィリエイトのメリット・デメリットは以下の通り
アフィリエイトのメリット
・広告単価が高い
・自分で広告を設置する場所を選べる
・提携審査が厳しくない
アフィリエイトのデメリット
・稼げるまでのハードルが高い
・広告設置は自分でやる必要がある
・審査に通らないと広告が載せられない
アフィリエイトのメリット
広告単価が高い
アフィリエイトは1本数千円の単価が高い広告も載せられます。
例えば、僕のブログで紹介しているレンタルサーバー「ConoHaWING」は、成約1件につき5000円です
月50,000円が目標であれば、月に10人がサービスを契約してくれれば達成できるってことですね。
自分で広告を設置する場所を選べる
アフィリエイト広告は自分のサイトや記事のどこでも広告を載せられます。
アドセンスと違って、「ここで広告をアピールしたい!」という自由度が高いのが特長ですね。
収益を狙う記事ではたくさん広告を設置できるし、逆に集客記事であれば広告を抑えて読者の悩みの解決にコミットできます。
提携審査が厳しくない
アフィリエイト広告にも掲載審査がありますが、アドセンスと比べると厳しくはありません
広告の種類によっても審査の厳しさの度合いは違いますが、10~20記事ほど書いていればたいていは受かるイメージです。
先ほど紹介したASPでも、もしもアフィリエイトは比較的審査が厳しくありません。僕が載せている広告も、ほぼほぼもしもアフィリエイト経由です。
アフィリエイトのデメリット
稼げるまでのハードルが高い
→商品が売れないと、報酬が入らない
アドセンスと違って、アフィリエイトは商品・サービスが売れると報酬が入ります。
逆を言えば、商品が売れないと報酬が入らないため、稼ぐハードルはアドセンスと比べると高いと言えます。
何も考えずにアフィリエイト広告を設置しても読者は簡単には購入してくれません。
会話:
広告設置は自分でやる必要がある
アドセンスとは違って、アフィリエイト広告は自分で設置する必要があります。
広告コードを取得して貼りますが、
クリックされやすくするために、ボタンにするなどの工夫もしたら少し面倒です。
純粋にブログ記事だけ書いていたいという人には、「広告設置」という手間が増えますね。
審査に通らないと広告が載せられない
アフィリエイト広告は、載せたいものがすべて掲載できるとは限りません。
基本的に広告の設置には審査が必要です。
もし審査に落ちてしまったら載せられないんですね。
僕の場合は、転職の記事を書いたから転職エージェントの広告載せたいなーと思って審査出しましたが見事に落ちました笑
やはりそれなりの記事数やクオリティが無いと、「このサイトは広告を載せるのに値しない」とも思われてしまいます。
ブログへの広告の貼り方
Googleアドセンス
Gogoleアドセンスは、アドセンス設置のための審査を依頼しましょう
簡単な流れは以下の通り
アドセンス設置までの流れ
- Googleにログイン
- Googleアドセンスにログイン
- アドセンス審査依頼
- 審査合格
- 広告を設置するか箇所を指定
- 広告設置完了!
アフィリエイト広告
アフィリエイト広告を載せるには、まずASPに登録する必要があります。
初心者がマストで登録しておきたいASPは次の通り
おすすめASP5選
(もしもアフィリエイト):広告収入以外でボーナス報酬がもらえる。Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトをここで使える。登録必須!
A8ネット:登録サイト数300万で国内最大。99%のブロガー・アフィリエイターが登録
afb:美容系や食品系が強い。最近はもしもアフィリエイト同様の、W報酬制度もありお得に。
アクセストレード:仮想通貨や証券・FX口座など金融系が強い。
infotop:電子書籍やWordPressの有料テーマなどの情報商材を多く取り扱っている。
登録したら、それぞれのASPサイトから載せたい広告を検索します。
例えば本ブログでも紹介しているレンタルサーバー「ConoHa WING」は、もしもアフィリエイトから広告を取得しています。
広告の取得方法は、こちらの記事で紹介しています。
ブログへの集客方法は2つあります。
・SEO(検索エンジン最適化)による集客
・SNS(Twitter、Instagramなど)による集客
SEOによる集客
SEOとはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)のこと
Googleの検索エンジンで上位表示を狙うやり方です。
現代では、スマホで何かを調べる時に使うのは検索エンジンが93%、SNSは59%だそうです。
初心者でもできるSEO上位表示の対策は以下の通り
初心者でもできるSEO対策
・読者に有益な記事、読者の悩みを解決できる記事を書く
・読者にしっかりと読んでもらう記事を書く
・ロングテールキーワードを狙う
・狙うキーワードをタイトルや見出しに必ず織り込む
・内部リンクを充実化する
・執筆者であるあなたの信頼性・権威性を書く(経歴や実績など)
もしあなたがどんなに良い記事を書いても競合のサイトが強かったりあなたのサイトのドメインが若ければ、上位表示されるのは難しいでしょう。
結果アクセスも増えず商品も売れず…諦めてしまう人も多い。
多くの人にあなたの記事を読んでもらうには、SEO対策は必須です。
SNSによる集客
今では、SEOだけでなくTwitterやInstagramなどのSNSを使った集客の仕方も有効です。
ブログ記事で書いたことを、TwitterやInstagramで発信したり、ブロガーどうしで交流も深めることもできます。
しかしもしTwitterのフォロワーがすでに1000人いたとしたらどうなるでしょう?
1000人のフォロワーに一度に自分の記事を広めることができるのです。
ブログで収益化するまでに必要な期間は?
ブログ収益化に関して、覚えておきたいのは、
ブログで稼ぐには時間がかかる
ということ。
ブログで稼ぐまでの期間
・初心者が稼げるようになるまでは早くて半年かかる
・初心者が稼げるようになるまでは平均1~2年
ブログはストック型の収入と言われていて、稼ぎ始めれば寝ていても収入が入ってきます。
ただそこまで稼ぐまでが大変です。
ブログで稼ぐまでに必要な期間の目安を知っておきましょう。
初心者が稼げるようになるまでは早くて半年かかる
ブログで収益化を実現するにはとにかく時間がかかります。
あなたがこれから1からブログを始めるとして、どんなに頑張っても6か月はかかると思ってください。
収益化まで時間がかかる理由は以下の通り
収益化まで時間がかかる理由
そもそものアクセス数が少ない
初心者は品質の良い記事を書けず上位表示しにくい
ドメインが若いため上位表示しにくい
文章を書くのが得意とか、これまでWebマーケティングの経験があるなどの人以外の全くの初心者は、稼ぐためのノウハウが無いためこれが普通です。
まったくの初心者が半年で稼げるようになるには、最低限以下の作業量が必要でしょう
メモ
・記事を毎日更新(もしくは2日に1回)
・TwitterやInstagramも併用して集客率を上げる
・質の良い記事を書くため、Webマーケティングやライティングの技術を勉強し続ける
平均で1~2年かかる
収益化までには、基本的に1~2年かかると思っておきましょう。
こちらは、アフィリエイトに関するアンケート調査ですが、収入がある人は1年以上やっているのが分かります。
TwitterなどのSNSをも見ると、「半年で月10万稼げました!」など報告している人もいますが、そういう人はごく一部です。
副業サラリーマンが月に5~10本記事更新しながらコツコツ継続するとしたら、稼げるまで約1~2年はかかるでしょう。
忘れちゃいけない:継続すれば必ず稼げるという保証はない
稼げるようになるまで約1~2年と言いましたが、大事なことを言います。
それは、
続ければ必ず稼げるようになるわけではない
ということです。
「ブログは継続すれば稼げる」というのは、言い方を変えれば「継続するのは大前提」ということです。
いくら100記事書いたとしても、全然役に立たない面白くもない記事ばかりなら、誰も必要としません。
稼げるには、
・読者目線で、読者にとって有益な記事を書く
・適切な広告を載せる
・検索上位に載せるためのSEO対策
が必須です。
「継続すれば稼げる」を妄信して継続すること自体を目的としてしまうと、いくら経っても稼げないこともなり得ます。
続けるのは大前提、その過程で記事の質を上げる意識を忘れないでください。