ブログの始め方

失敗しないブログジャンル選定マニュアル【結論:売る商品から決めよう】

この記事はこんな方におすすめ

  • ブログで稼ぎたいけど書けるような知識が無い
  • 雑記ブログで稼げる気がしない

こんにちは!akihiroです!

ブログ始めた段階で最初に悩むのは、「ジャンル選定」ですよね。

ジャンルがなかなか決まらないせいで、ブログ書くのが嫌になってしまう人も多いですね。

今回の記事では、一般的に避けるべきジャンルと、初心者におススメのジャンル選定方法を紹介します!

ブログ開設当初で避けるべきジャンルで記事を書き始めると、後が悲惨です。

是非参考にしてみてください!

※本記事では、Googleアドセンスについては触れずに、アフィリエイト広告で稼ぐ場合に絞って解説しますのでご注意ください。

ちなみにConohaWINGは2023年6月27日まで最大55%OFFのキャンペーンが開催しています!

ブログを始めるなら今がおトク!

\ConoHa WINGを試してみる/

ブログで稼げるかどうかは「ジャンル選定」が9割

これからブログで稼ぎたいという方に覚えいておいてほしいことは、

稼げるかどうかは、ジャンル選びでほぼ決まる

ということです。そもそもですが、

ブログで稼ぐ=ブログに載せるアフィリエイト広告で稼ぐ

ということです。

ASPという広告会社が出している広告案件をあなたのブログに貼って、成果が出たら広告料があなたの手元に入ってくるという仕組みですね。

おすすめASP5選

(もしもアフィリエイト):広告収入以外でボーナス報酬がもらえる。Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトをここで使える。登録必須!
A8ネット:登録サイト数300万で国内最大。99%のブロガー・アフィリエイターが登録
afb:美容系や食品系が強い。最近はもしもアフィリエイト同様の、W報酬制度もありお得に。
アクセストレード:仮想通貨や証券・FX口座など金融系が強い。
infotop:電子書籍やWordPressの有料テーマなどの情報商材を多く取り扱っている。

つまり、売るべき商品の広告が無い、もしくは広告単価が低いジャンルでブログを書いても大きく稼ぐことは難しいということです。

それを知らずに、なんとなく思いついたことから記事を書き始めても稼げなくて挫折してしまう人が多いのが「副業ブログ」の実情です。

あきひろ
ちなみに副業でブログを始めた人の9割は1年以内に辞めてしまうと言われているよ!1年続ければ上位10%には入れるから、まずは継続することから!

初心者が陥りがちな避けるべきジャンル

ではブログ初心者は主にどんなジャンルを選んで失敗してしまうのでしょうか?

大きく分けて以下の4つです。

あきひろ
ブログをある程度続けてからのジャンル変更はかなり大変です。できればブログを書き始める前に自分に合うジャンルを見極めよう!

YMYLジャンル

YMYLとはYour Money Your Life(あなたのお金、あなたの人生)のことです

Googleは、検索エンジンにおける評価について以下のように明記しています。

参考

Google のシステムでは、人の健康や安全、経済的安定、社会の福利厚生に大きく影響する可能性のあるトピックについては、E-E-A-T が優れたコンテンツを特に重視します。Google はこうしたトピックを「Your Money or Your Life」、または略して YMYL と呼びます。
「Google検索セントラル;有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成」より引用

つまり人生を大きく左右するお金・健康についての記事は、信頼性の高いドメインの記事を優先的に上位表示させるということ。

具体的には以下のジャンルです

YMYLに該当するジャンル

健康
病気
医療
お金

これらのジャンルの記事を書いても、基本的に上位表示を狙うのは困難だと思ってください。

例えば、「虫歯 予防」と検索した場合、上位表示されるのは虫歯専門のクリニックや歯科医院、歯磨き粉の企業サイトです。

画像

この記事を書いてる2023年6月時点で、このキーワードでは個人運営のブログは検索結果100位にも入っていません。

しかしこれを知らずに、

あきひろ
ぼくは歯科衛生士だから、仕事で得た知識・経験を自分のブログに書いてみよう!

と実践しても、Googleで上位表示するのはまず無理だと思った方がいいでしょう。

収益化を目的にせずただ書きたいから書くのなら個人の自由ですが、収益化が目的であればYMYLジャンルは避けるのが無難です。

あきひろ
どうしてもYMYLで収益化を目指すのであれば、TwitterやInstagramなどのSNSからの検索流入であれば可能かもしれないよ!

競合が強すぎるジャンル

競合が強すぎる場合、上位表示されるのは正直難しいです。

例えば、広告単価の高いクレジットカード

「クレジットカード おすすめ」で表示されるサイトは、次のように企業や比較専門サイトなどばかりです。

この中で個人ブログが割って入って上位表示するのは難しいのです。

もちろん、一つのクレジットカードを徹底的に追及するとか、ロングテールキーワードを狙うなど戦略はたくさんあります。

ただ、自分の興味もなく「稼げそうだから」という理由だけでジャンルを選ぶのは考えた方がいいと言えるでしょう。

興味のないジャンル

興味がないジャンルは長続きしません。

例えば最近では「仮想通貨」が有名ですよね。
アフィリエイト広告単価も高いため、仮想通貨をテーマにする人も多いでしょう
しかし実際に仮想通貨の勉強もせず、買うこともせず、興味がなければ、記事を書くのが苦痛になります。そしてブログが嫌になって挫折してしまう。

稼げるジャンルを狙うという考え方はとても重要ですが、少しでも興味があるジャンルを選ぶべきです。

稼げないジャンル

残念ながら、稼げないジャンルというのは一定数あります。

稼げない=商品・サービスのアフィリエイト広告が無い、もしくは広告単価が低いということ

例えば、以下は稼ぎにくいと言われる代表ジャンルです

稼ぎにくいジャンルの例

・料理…売る商品・サービスが無い
・動物・生き物…広告・サービスが少ない
・育児…広告単価が低い(代表的なのは育児グッズなど)

もちろん育児でも育児×保険とか育児×資産形成 とかなら証券口座や保険の資料請求など戦略はあります。

ただ初心者がイチから狙うとしたら避けるのが無難と言えるでしょう。

ちなみにConohaWINGは2023年6月27日まで最大55%OFFのキャンペーンが開催しています!

ブログを始めるなら今がおトク!

\ConoHa WINGを試してみる/

挫折しないジャンルの選び方

では挫折しないジャンルの選び方を解説していきます!

結論、以下の軸でジャンルを選んでみましょう。

順番に解説していきます!

稼げるジャンルから選ぶ

稼げるジャンルとは、つまりアフィリエイト広告単価が高いジャンルです。

具体的には、

★金融系
クレジットカード新規発行
FX口座開設
仮想通貨口座開設

★ネット・電子系
ネット回線・サーバー開設
音声書籍(Amazonオーディブルなど)

★美容系
脱毛
美容サロン
スクール
プログラミング
電子書籍

★ライフイベント系
転職
退職代行
結婚相談所
出会い系(アプリなど)

などですね

興味・関心のあるジャンルから選ぶ

自分が少しでもあなたが興味があるジャンルを選びましょう。

先ほど挙げた「稼げるジャンル」であることを前提として、その中で自分が興味があることです。

いくら稼げるジャンルであろうと、自分が全く興味が無ければ続けるのは難しいですよ。

誰でも何かしら、興味があることはあるものです。

もし本当に興味のあるものが無ければ、「ブログの始め方」で書いてみるのもアリですよ。

あきひろ
『WordPressを自分で立ち上げて自分でデザインしてブログを運営』これだけで一般人からしたら十分すごいので自信を持ちましょう!

経験があるジャンルを選ぶ

他の人はしてないような経験をするのもアリですね。

例えば、

・美容師経験10年以上のベテラン→発信内容:髪質を綺麗にするノウハウや、素人でもできる美容法など
広告:美容グッズやサロンなどのサービスを広告にする
・転職経験が10回→発信内容:転職で年収上げる方法
広告:転職エージェントや退職代行


などです。

既に経験していることであれば、イチから調べたりこれから体験する必要がないので圧倒的に継続しやすいです。

別にプロ並みじゃなくてもいいんです。

ちょっとかじったことがあるだけでも、一般の人からしたら十分経験者です。

あきひろ
私には何もないって思ったら、自分の強みを友達に聞いてみてもいいですよ!意外な強みが見つかるかも!

これから伸びるトレンド・業界から選ぶ

これから伸びそうな業界を先読みして発信するのもアリですね。

稼いでいるブロガーの皆さんもおっしゃっていますが、トレンドに乗るということは稼ぐための重要ポイント。

仮想通貨や退職代行など、ライバルが記事を書く前にそのサービスを徹底解説していれば、大きく稼ぐことも可能とのこと。

これから伸びる業界は、こちらのサイトも参考になります。

もちろん興味があればそれ特化サイトとして書いてもOK!

それが厳しければ、「あなたのブログジャンル」×「○○〇」という感じでカテゴリを作ったり記事を書くのもアリでしょう。

市場規模が大きいジャンルから選ぶ

市場規模からジャンルを選ぶというのも重要です。

いくら自分が好きなことを書いても、その情報を必要としている人が極端に少ない あるいは売るサービスが無い場合もあるのです。

その場合、あなたがいくら頑張っても稼げる上限はある程度決まってしまう。

反対に、競合が多くても市場規模が大きいジャンルであれば、ニッチなキーワードを狙えば月1万円~10万円程度なら初心者でも稼げるチャンスは十分あります

市場規模が大きいジャンル

・転職
・クレジットカード
・不動産
・脱毛
・格安SIM
・レンタルサーバー

これらのジャンルは、検索ボリュームが多く将来的にも需要の多いと予想できます。

市場規模が大きいジャンルに共有しているのは、

メモ

・人の人生やライフイベントに関わる
・人の消費活動に不可欠である
・人の健康や美容に関わる

といったポイントです。

あきひろ
市場規模が大きければ、その中でさらにニッチな部分で初心者はじゅうぶん勝てるよ!

ちなみにConohaWINGは2023年6月27日まで最大55%OFFのキャンペーンが開催しています!

ブログを始めるなら今がおトク!

\ConoHa WINGを試してみる/

それでもブログジャンルが決まらないないときは

まずは雑記ブログから始める

どうしても特化して書けるジャンルが無い場合は、雑記ブログから始めるのも全然アリです。

僕も今でこそ「ブログの始め方、稼ぎ方」をテーマにしていますが、最初は雑記ブログから始めました。

雑記ブログで書いていたカテゴリ

・投資(つみたてNISA)
・ふるさと納税
・同棲・結婚
・仕事・転職
・PayPayポイントや楽天ポイント、全国旅行支援などお得情報

など、とりあえず思いついたことからバババーって書いていました笑

ただブログ始めて初心者のうちは、記事を書く練習だと思ってとにかく思いついた記事を書くのも全然アリです。

雑記として色々な事柄を書いていく中で、

あきひろ
あ、このジャンルは結構楽しく書けるな

ともうものが出てきたら、それをメインで書いていけばOK

雑記ブログで30記事書く→特異なジャンルが出てきたらそれを中心に書く(準特化ブログ)

という流れがおすすめですね。

あきひろ
今ではめちゃめちゃ稼いでいるブロガーさんも、初心者には雑記ブログから始めることをおススメしています。

「ブログ・WordPress」をジャンルにする

ジャンルが決まらないけど、雑記ブログも書きたくないという人は、ずばり

ブログ・WordPressをジャンルにして書く

のをおススメします。

ブログ・WordPressをおススメする理由

・ブログを書く過程で自然と知識が増える
・アフィリエイト広告(レンタルサーバー、有料テーマなど)の種類が豊富
・アフィリエイト広告単価が高い
・市場規模が大きく、今後もアフィリエイト業界は伸びる
・実際の体験談を書くことで説得力のある記事が書ける
・WordPressの知識は転職にも有利

そもそも副業でブログを書こうと思い立って自分で調べてWordPress立ちあげる時点で、一般人からしたら結構すごいんですよ。

その過程だけで、これからブログを始める誰かにとって有益な記事を書けます。

しかもブログを書いて情報を発信する過程で学ぶことはいっぱいあり、ネタが尽きることはありません。

-ブログの始め方