マインド

ブログ更新・継続がきつい原因と対策を教える

この記事はこんな方におすすめ

  • ブログを毎日更新したいけど、時間がなくて書けない
  • 作業にとりかかれない自分にイライラする
  • このままブログを継続しても、稼げる気がしない
  • Twitterで見るような結果を出している人間になりたい

こんにちは!akihiroです!

ブログって、続けても本当に稼げるのか不安ですよね。
ブログを始めても、9割以上の人が1年以内に辞めてしまうのが現実です。

この理由は、アフィリエイトブログを運営する人の7割近くが月収1,000円未満という厳しい現実があるせいでしょう。

引用:アフィリエイト市場調査2021

そこで今回の記事では、ブログ継続がきつい原因とその対策についてお話します!

この記事を読んだ後は、

この記事のポイント

・ブログをコツコツ継続するための考え方
・無理をせずに継続できる具体的な方法
・ブログは続けるだけで勝てる理由

が分かります!

僕は、2023年の今でもブログは最高の副業の一つだと思っています。

継続できずに辞めてしまうのは本当にもったいない。続けるだけでも、ライバルに勝てますよ!

あきひろ
今にも挫折しそう…という方は、是非今回の記事を是非参考にしてみてください!

ちなみにConohaWINGは2023年6月27日まで最大55%OFFのキャンペーンが開催しています!

ブログを始めるなら今がおトク!

\ConoHa WINGを試してみる/

ブログ更新・継続がきつい原因

特に初心者が陥りがちな、ブログ継続をきついと思う原因は以下のとおり。

この記事を読んでいるあなたはどれか一つは当てはまってるはず。まずはきついと思う原因について、深堀してみましょう!

毎日更新しなきゃいけないと思い込んでいる

ブログがきついと思っている方は、毎日更新しなきゃいけないと思い込んでいる人も多いです。

確かにYoutubeやTwitterを開けば、

「初心者はまず毎日更新」

と出てくるので、それを目的にしてしまう

でも初心者で毎日2~3時間以上集中して質の良い記事を上げるのは相当難しいです。
僕自身も一時期毎日更新を目標にしていましたが、以下のデメリットを感じました。

毎日更新のデメリット

・深夜まで作業して生活リズムが崩れる
・目標を達成できない自分にイライラしてしまう
・記事の品質が落ちる
・きつくてブログを嫌いになりそうになった

僕の場合は、毎日更新を目標にしたらブログが嫌いになりそうでした。

毎日更新を目標にした場合、それができない自分に満足できずきついと思ってしまうのです。

仕事や家事で疲れてやる気が起きない

みな仕事や家事に追われています。

仕事から帰ってご飯食べて風呂入って子供の世話もして…

日々のタスクに追われて、ブログを書こうとしたらもう夜の11時なら、眠くてやる気も起きないのも無理ないですね。

本当はブログ書きたいのに時間がなくて、きついと思ってしまいます。

周りと比べて、出来ない自分にイライラする

Twitterを見れば、すごい人はいくらでもいます。

ブログ始めて半年で月10万とか、5年で年収1億円とか。ただの一般人でも頑張ればそうなれるから、ブログにはほんと夢があります。

でも最初からすごい人たちばかりを見てると、自分のしょぼさに余計目が行ってしまうのがブログの怖いところ。

「この人は若いのにこんなに稼いでる。それに比べて自分なんて…」

と勝手に落ち込んでしまうんですね。

ただ、そのすごい人たちだってPV数0や収益0円の時期が、当然あります。

それでも腐らずに、周りと比べず作業し続けたからこそ、今の栄光があるわけです。

あきひろ
TwitterやInstagraはとても便利なツールですが、使い方を間違えると毒になるから注意が必要ですね

このまま続けても本当に稼げるか分からない

ブログは稼ぐまでに時間がかかります。

それを覚悟でブログを始める初心者の人も多い。

ただ、1年以上頑張っても1円も稼げないことがあるのがブログの現実です。

このデータを見ると、全体の約3割は1年以上ブログをやっていても収入ゼロ。

引用:アフィリエイト市場調査2021

しかもこの中には含まれていませんが、1年以内に辞めてしまう人もかなり多い。

あきひろ
『本当に収入が得られるか分からないのに頑張り続けれない』と思うのも仕方ないかもですね…

頑張っているのにアクセスも増えないし収益が出ない

ブログ開設して最初の数ヶ月は、アクセスは思うように増えません。理由は以下の通り。

ブログ開設後にアクセスが増えない理由

・開設されて時間が経っていないドメインはGoogleからの評価は低い
・すでに実績のあるサイトやブログの方が上位表示されやすい
・初心者は読者にとって有益な記事を上手く書けない

例えば会社で考えてみれば、

入社直後の新入社員が1か月必死に頑張ったところで部長や課長になれる訳ないじゃないですか。

ブログもそれと全く同じです。この前提を知らないと、

悩む人
こんなに頑張ったのに全然PVが無い…やっぱりブログはオワコンだ…

と挫折してしまうのも無理はないでしょう。

あなたがどんなに頑張っても、PV数が増える(検索上位に表示される)には3ヶ月かかると思っておいた方がいいです。

あきひろ
読者にとって有益な記事を書く』これを継続できれば自然にPV数は増えてくよ!

記事に書くネタがない

いざ記事を書こうと思っても、記事ネタがないと思ってしまうこともきついと思う理由の一つ

記事を書けないのは単純にインプットが足りていないケースが多いですが、それがめんどくさいんですよね。

記事が書けないと当然アクセスも収入も増えないし、あきらめて辞めてしまう人も多いですね。

ブログ継続がきついときの対処法

ブログの継続がきついなら対策を立てましょう

ここでは、僕が実際に試して効果のあった対処法をすべて紹介します。

ちなみにConohaWINGは2023年6月27日まで最大55%OFFのキャンペーンが開催しています!

ブログを始めるなら今がおトク!

\ConoHa WINGを試してみる/

一日の作業目標をめちゃくちゃ小さくする

毎日更新を目標にするのは辞めて、もっと小さい目標にしましょう

例えばこんな目標です

小さな目標の例

・今日は、記事を一文字だけ書く
・今日は、キーワード調査だけする
・今日は、記事の見出しだけ考える
・今日は、画像だけ作る

これくらい小さな目標でOKです!

ブログは継続できれば勝ちなので

もっと

ボリュームの大きい記事は書かない

初心者のうちは、まとめ記事やマニュアル記事などボリュームの大きい記事は書かなくてもOKです。

なぜならボリュームの多い記事は、完璧を目指すといつまでたっても終わらないから。

しかも最高の出来だと思って公開しても、作ったばかりのあなたのブログがライバルに勝てるのははっきり言って難しいのです。

だから最初は60~70%くらいの出来でいいので、とにかく記事を公開しちゃいましょう。

ブログは公開してからでもリライトできるので、修正は後からでもできます。

あきひろ
慣れてきたら10,000字以上のボリュームの多い記事に挑戦するのがおすすめですね。

SNSは見ない or 見る時間を減らす

TwitterやInstagramを見ると、すごい人たちと比べてしまってやる気がそがれるだけです。

半年で月収10万とか5年で年収1億円とか、確かにブログには夢があります。ただ、それを達成できるのはごく一部です。

まだブログで収益出てない人が月収100万円の人と自分を比べて落ち込むのは、小学生が東大の入試問題を見て、

悩む人
僕にはさっぱりわからない…もうだめだ…

というようなものです。

レベルが違いすぎる人と自分を比べても意味がありません。時間の無駄です

いっそSNSはアンインストールしてしまうのもいいでしょう。

あきひろ
人と比べている暇があったら、一文字でも記事を書いた方がよっぽど目標に近づけますよ。

一度に全部やろうとしない

ブログ記事完成には以下の工程がありますが、これを一度にやるのはやめましょう

ブログ作業の工程

・記事のターゲット選定
・キーワード選定
・競合サイトの調査
・リード文と見出し作成
・本文執筆
・画像作成
・WordPressで記事を装飾(文字装飾、表作成、ボックス作成など)
・見直しして記事公開

初心者がこれを一度にやるのは無理があります。まず集中力が切れて続かないでしょう。

僕のおすすめは、「今日やる作業はこれだけ!」と絞ってしまうことです。

あれもこれもやろうとすると、作業の切り替えだけで脳のエネルギーを消費してしまいます。

あきひろ
やらないことを決めるのも大事だよ!

あえて画像は入れない

ブログを書く上で面倒な作業No.1は、「画像作成」ですね。

アイキャッチ画像や図解など、目で見てイメージしやすいように画像を挿入するのは大事です。

ただめっっちゃくちゃめんどくさいんですよね。わかります。僕もです。

もしあまりにも画像を入れるのが面倒なら、画像抜きで記事を公開してしまいましょう。

その分、文字だけで説明するライティング力が身に着くはずです。

あきひろ
僕もいったん文字だけ書いたら60%くらいの出来でも記事公開しているよ!やる気が出たら画像挿入してリライト!

早起きして朝に作業する

ブログ作業はなるべく朝にやりましょう

仕事から帰ったあとで家事・育児にも追われた後での夜は、やる気が出ないのは当然です。

夜に頑張るよりは、朝ちょっと早く起きて作業した方が断然効率的です。

僕ももともと夜にブログを書いていましたが、朝起きる時間を30分早くしてブログを書く時間にしました。

朝は誰にも邪魔されな上に脳がスッキリしているので、集中力をフルで発揮できます。

もし夜にブログを書けなくて困っている人は、早く寝てしまって朝活をおススメします。

僕たちに残されている時間は「朝」しかない。
created by Rinker

ブロガー仲間を作ってモチベーションを上げる

ブログ作業は一人でやらなければいけませんが、一人だけではくじけてしまいますよね。。。

おススメなのは、ブロガー仲間と交流することです。

今の時代、SNSやオンラインサロンもたくさんあって、ブロガーと交流する手段はたくさんあります。

ブロガーと交流する方法

・TwitterやInstagramで、メッセージやコメントを送る
・オンラインコミュニティに参加する
・気になったブログの記事にコメントする

一緒に頑張れる仲間を見つけるのはモチベーション維持にとても有効です。

ただオンラインサロンやコミュニティは、入会金や月額費用などお金がかかる場合がほとんどです。

注意ポイント

入会するときは、そのサロンの評判、料金設定が適切か、実際に入った人の口コミなど調べてから入るようにしましょう。

あきひろ
僕も両学長@リベ大のオンラインコミュニティ:リベシティでブロガー仲間と交流できたよ!オフ会で会うとモチベも沸くし、勇気を出して参加してみよう。

きつくてブログが嫌いになりそうなときは

それでもブログを書くのがきつくて辞めちゃいそうなときは、以下の行動がおすすめします。

きついのに無理してブログを諦めるのが一番もったいない。

あきひろ
ブログを嫌いになるくらいなら、一旦離れるのもアリですよ('ω')

稼ぐ以外の目的を見つける

稼ぐ目的だけだと、「稼げない」という現実にぶち当たったときに心が折れてしまいます。

心が折れない為には、「稼ぐ」以外の目的も見つけましょう

稼ぐ以外の目的の例

・有益な記事を書いて、誰かのためになる
・WordPressやSEO、Webマーケティングのスキルを身に着ける
・TwitterやInstagramを使ってブロガー仲間と交流する

ブログの良いところは稼げるだけではないことです。

あきひろ
アクセス数や広告収入目的だけだと視野が狭くなってブログがつまらなくなってしまいますよ。

いったんブログから離れる

きついと思ったら、いったんブログと距離を置きましょう

ブログ作業を継続するのは大事なことですが、嫌いになるくらいなら一旦辞めるのも一つの手です。

僕だって本業が忙しい時期はどうしてもやる気が出なくて、1ヶ月まったくWordPressを開かない時期もありました。

仕事だけじゃなくて、家事や育児に追われて自分の時間が取れない場合もある。

そんなときはきっぱりブログから離れましょう。

一旦辞めても、1週間や1ヵ月経ってまたモチベが再開したら始めれいいんです。

あきひろ
時間が取れて暇になったらまた自然とやる気がわいてくるものだよ!

偉人の名言集を読む

名言はモチベをアップさせてくれます。

YoutubeやTwitterでも、偉人やスポーツ選手など、すごい結果を出している人たちの言葉がタイムラインに流れてきますよね。

僕は結構単純なので、ああいう言葉を見ると

「あ。俺も頑張ろう。」

と思ってブログを頑張れます。マジ単純です笑

でも結果を出している人たちも、座右の銘 みたいなのをもっていて、苦しい時はそれを思い出して練習だったり行動に移しているのです。

なんかやる気出ないなーというときは、名言集おススメです。

世界の偉人×賢人の知恵 すごい名言100
created by Rinker
あきひろ
苦しい時に思い出せる言葉を一つでもあると、「もうちょっと頑張ってみるか!」と思えるものですよ

インプットの期間にする

ブログはきついからこそやる価値がある

ここまでブロがきつい時に対処法を紹介してきましたが、最後に大事なことを一つ。

それは、ブログ継続がきついのは当たり前、だからこそ続ける価値があるということです。

時間が無い、良い記事が書けない、調査が面倒、やる気が出ない、稼げる気がしない…。辞める理由はいっぱいあります。

しかもブログは、特定のお客さんがいるわけでもない。あなたが辞めても誰も困らないですよね。

だから大半の人は1~2年で辞めてしまう。

ただ、これって裏を返せばめちゃくちゃチャンスだと僕は思います。

だって、黙っていてもライバルが自然に減っていくから。

マラソンで例えましょう。

スタート地点であなたをいれて100人いたとします。

でもスタートしたら、20km地点で50人に減って、30km地点でさらに30人に減って、40km地点ではたった10人しか残っていない。

走るスピードはどんなに遅くても、ゴールするだけで上位10人には入れるのです。

ブログを1年続けるのは、これと全く一緒です。

ライバルが減る中で、あなたはあなたのペースで続けましょう。

有益な記事さえ書いていれば、読者も読むしGoogleからの評価も上がります。

まずは1年だけでいいので、ブログを辞めないことを目標にしてみてください。

結果に縛られずコツコツ継続すれば、月収1万円、月収10万円だって必ず達成できると信じています!

-マインド