ブログの稼ぎ方 マインド

【考え方】ブログ書くのめんどくさい…と思った時に思い出してほしい3つの言葉

 

この記事はこんな方におすすめ

  • ブログ始めたけど、とにかく書くのがめんどくさい
  • めんどくさいけど書かなきゃいけない。なんとかモチベーションを上げてきっかけが欲しい。

この記事を読んでいるということは、おそらくブログを執筆しているブロガーさんがほとんどでしょう。
今回はそんなブロガーの皆さんが必ず一度は思うであろう

ブログ書くのめんどくさい

問題について。

私あっきーの対処法が参考になればと思い書きます。

ブログ書くのめんどくさいのは、ブロガーにとっては自然の摂理とか生理現象みたいなもの。

あまり深く考えすぎず、肩の力を抜いて考えてみてください

僕自身も30記事書いてきてすでにめんどくさいと思ったことは何百回何千回とありました。

そんな時はこれから紹介する3つの言葉を思い出すようにしてます。

もし同じようにブログ書くのめんどくさい病にかかっている仲間がいたら、ぜひ参考にしてみてください(^^)

世の中の大事なことはたいがいめんどくさい。

世の中の大事なことって、たいがいめんどくさいんだよ
-宮崎駿

ブログ書くのめんどくさいと思ってるそこのあなた。

わかります。その気持ち、めちゃめちゃわかります。

だって僕だってこの記事を書いている今まさに

マジブログ書くのめんどくせーな…

って思いながら書いてるし。

 

なんなら仕事から帰って飯食って風呂入ってよYoutubeみてもう寝るかっていう22時半とかからパソコン開いてカタカタ文章書くんですから

めんどくさい以外の何物でもないんですよ。

仮にね、もうすでに月に1万とか5万とか収益が出ているのならまだしも、現時点でブログで稼いだ実績がない(=2022年12月時点のぼく)ような人にとっては何を頼りに頑張ればいいかわからない。

でもそんなこと言ったってしょうがないです。

誰も自分の代わりに記事を書いてくれる人はいません

頑張って結果を出すのは、自分しかできないんだから。

ここで冒頭の一文の話になります。

これはあのジブリの宮崎駿監督が言った言葉なんです。

たまたまテレビかYouTubeでみたドキュメントで監督が絵コンテを描きながらボソッといったんですよね。

ジブリと言えばファンタジー!って感じで、なんかスタッフの皆さんも活き活きとワクワク仕事してそうなイメージ

でも、、全然そんなことないですよね。

あの巨匠の監督さえ、

 

めんどくさい。あーめんどくさい。究極にめんどくさい。

 

って言ってるんですよ。

めっちゃめんどくさいって言ってますwめんどくさくても、それでもやっているから、その作品に価値があるのかも知れないです。

だから僕も「まじ記事書くのめんどくせえ…」って思った時はこの宮崎駿監督のめんどくさいを思いだすようにしてます。

巨匠だって同じ人間だと思えば、自分のめんどくささが小さいもののように思えてきます

 

1年後、3年後、5年後の自分から過去に戻ってきたと思って今日少しだけ頑張る

10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。 今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今
-2ちゃんねるコピペ

この言葉、まとめサイトの「名言まとめ」みたいな記事で載っていたのを引用しました。

高校生の時に戻れたら、好きだったあの子に勇気出して告白してたのに…

とか

大学生の時に戻れたら、もっと海外に行ったり、起業したり、色々なことに挑戦できたのに…

て思うこと、皆さんもありませんか?

ちなみに僕はめちゃめちゃあります。

あの時に戻って少し頑張っていたら、今の自分はもっといい人生を歩んでいたのに。

って。今になってから思うんですよ。

でもね、過去の自分はどうあがいても変えられない。

だったら、未来の自分から見て、後悔しない選択や後悔しないくらい頑張るのが今するべきことなんです。

ブログ書くのだりーな。。」って思うときめちゃめちゃあります

その時は未来の僕、例えば3年後の僕が後ろにいて、

「今ちょっとだけ頑張れば、将来はブログ収入だけで暮らしていけるようになるんだぞ!会社辞めれるぞ!いいから書け!」

って言ってくるから、重い腰もあげて記事を書けるわけです。

僕的にはこの「未来の自分が見て、後悔しないような選択・行動をとる」というのを20代半ばから意識するようにしてます。

 

・・・

最近YouTubeでこんな動画を見ました。

メジャーリーグで大活躍しているダルビッシュ有投手。

2023年現在で36歳の彼の年俸は約32億円だそうです。3,200,000,000円。文字通りに桁が違います。

そんな彼もこの考えとまったく同じく、

「無職になった40歳の自分に、神様が一度だけチャンスをくれて20歳に戻してくれた」

と思い込んで、努力を続けてきたそうです。

未来の自分から見て後悔しないような選択・行動をし続けることは大事ですね。

・・・

 

あれだけ辞めるのが怖かった新卒で入った会社も、このまま居ても未来の自分が幸せそうじゃない気しかしなかった。

だから勇気を出して辞めれたんだと思います。

結果的に転職して大正解だったし、残業がなくなったおかげでこうして副業にも精を出せていけるわけです。

だからこの記事を読んでるあなたも、5年後、10年後の未来から戻ってきたんだと思ってちょっとだけ頑張りましょう!

たぶん未来は全然違うものになります。

継続は力なり

継続は力なり。

シンプルにこれですね。

僕の座右の銘です。

1%の法則って聞いてことあるでしょうか。

法則も何も、ただの数式です。

1.01×365乗=37.8

この0.01というのは日々の小さな努力です。


ブロガーで言ったら、1記事書くとか、リライトするとか、あるいは、記事の1章だけ書くとか、小さな重ね。

もともとノーマルな自分が1とすると、小さな積み重ねを1年続けた自分は37.8倍に成長していることになるんです。
これってすごくないですか?

ちなみに0.01もやるのが大変だと思う人には、0.001だけ努力するのでも全然違います。

なぜなら1年続けば1.001×365乗=1.44、2年続けば1.001×730乗=2.07、3年続けば1.001×1095乗。

ほんのちょっとの努力を3年継続すれば今の自分より3倍成長してることになります。

メジャーリーガーのイチロー選手はこんな言葉を残しています。

「小さいことを積み重ねる事が、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」

世界的なスタープレーヤーであるイチロー選手でさえ、小さいことを積み重ねることでしか大きな結果は得られないと言っています。

ブログ書くのめんどくさいと、思ってしまうことは自然なこと。

でもそこで本当に何もしない人と、1章だけ書くとか記事の案を考えるとか、少しだけでも努力を重ねる人では、数年後に大きな違いが生まれるのは間違いなく後者です。

まとめ

ブログに限らず、勉強でも仕事でも家事でも育児でも、めんどくさいことって生きてればめちゃくちゃいっぱいありますよね。

今回の記事では僕がめんどくさいって思った時に、思い出す言葉を紹介しました。参考になれば嬉しいです(^^)

-ブログの稼ぎ方, マインド