同棲・結婚

【こんなにかかる】同棲に必要な初期費用と生活費を公開します

この記事はこんな方におすすめ

  • これから同棲を始めるけど、お金が足りるか不安
  • 家賃・電気・ガス・水道代…毎月の生活費がいくらかかるか気になる

今回は、これから同棲を始めるあなたに同棲の初期費用と生活費をご紹介します!

最初に結論を言ってしまうと

初期費用:約80万円

毎月の生活費:約11万円

ぐらいかかりました。

あきひろ
同棲するとなると、ざっと2人で100万円近くは必要ということですね笑

これから同棲を始める方への参考になればうれしいです!

アパートのスペック紹介

まずは住んでいる我が家の紹介

我が家のスペック

構造:鉄筋コンクリートマンション
間取り:2LDK(LDK:14.4畳、洋室:6.2畳、5.8畳)
階:2階
築年数:18年
最寄り駅から車で9分

間取りはこんな感じで、2人でわりと広々使ってます。

ちなみに僕の住んでいる静岡県富士市は静岡県の東側に位置しています。

県庁所在地の静岡市からは、車で約50分。人口は24.84万人という、ザ・地方のちょっと大き目な市

同棲を始める方の中には、1LDKか2DKかで検討する方もいると思いますが、僕らの場合は結婚を前提に部屋を探していたので2LDK一択でした。

築18年にしては、マンションの見た目も内装もとても綺麗です。

悩む人
最寄駅からの距離遠いのに大丈夫?

てとこなんですが、僕が住んでるのは地方で通勤は基本車なので、駅というより高速のICから近いところで探しました。

 

生活費分担(家賃、家具・家電、電気・ガス・水道、食費)

それでは早速我々の生活費分担をご紹介します。

負担の割合を固定費と変動費でそれぞれ変えているので、項目別に紹介します。

賃貸物件の初期費用

まずは賃貸物件の初期費用です!

僕らの場合かかった初期費用はこちら!

賃貸物件の初期費用

部屋クリーニング代55,000
鍵交換代 11,000円
家賃保証36,040円
仲介手数料:55,000円

合計:157,040円

たぶん初期費用は相場より若干安いのかもしれないですね。

ちなみに仲介手数料は、仲介業者に交渉して10,000円下げてもらいました。言うだけならタダだし、値切り交渉はするべきですね。

こちらもCHECK

【同棲・結婚】家賃交渉ってどうやるの?フレーズも合わせて僕の実例を紹介します

続きを見る

初期費用については、折半ということで僕と彼女それぞれで75,820円負担しました。
まあ最初はお金かかるし、そこはお互いで持とうという話ですね。

そして毎月かかる72,800円については、僕が3分の2の48533円、、彼女が3分の1の24,266円を負担ということにしています。

これは基本的に、収入の差は当然あるのでいい具合の割合で負担しようということでお互い納得しています。

今後結婚して産休や育休に入って、仕事してない状態になればまた負担の割合は変わってくると思います。

あきひろ
同棲~結婚して約1年、お互いストレスなく生活できているのでこの割合で不満はないですね!

家具・家電

家具とか家電もろもろについても、初期費用として完全折半で出しました。

共有で使うものだし、最初に買っちゃえば後は大きな費用かからないので、半分ずつ出そうということにしました。

買いそろえたのはだいたいこんな感じ。

家具・家電の初期費用

冷蔵庫(Hisense)…78,800円
洗濯機(日立)…175,000円
ダイニングテーブル、椅子4つ(ナフコ)…44,000円
ソファ、カーペット(ニトリ)…50,700円
ッドフレーム、マットレス(ニトリ)…140,700円
オーブンレンジ 25,800円
エアコン 57,800円

合計:572,800円

家具・家電だけでも一から買いそろえると、60万円近くかかりますね

これに先ほどの賃貸物件の初期費用を足して、

初期費用約80万円

になります。

あきひろ
これから同棲を考えてる方はパートナーとのお金の負担の割合を先に話しておいて、後からもめることの無いよう気を付けてください!

毎月の生活費

家賃

まずは家賃の公開です!

我々の毎月の家賃は、以下のようになっております。

毎月の家賃(賃貸物件にかかる費用)

家賃 65,000円
共益費 21,00円
駐車場(1台)3,000円
町内会費 1,000円
24時間サポート 980円
月額保証料 720円

合計:72,800円

 

電気代・ガス代・水道代

我が家では毎月の変動費である電気・ガス・水道代は、家賃と同じく僕が3分の2、彼女が3分の1を負担しています。

季節によっても結構変わってくるけど、最近さらに物価高騰の影響で電気代・ガス代の負担が大きくなってますね。

ちなみに直近3ヶ月の電気代・ガス代はこんな感じ

電気代

電気代
7月…2,236円
8月…3,558円
9月…5,969円

ガス代

7月…3,940円
8月…6,256円
9月…8,487円

水道代
明細無くしたけど、月4000円くらいだったはず。(適当)

7月請求分は、およそ6/1~6/30の使用分となるけど、その期間はまだ契約しただけでちゃんとアパートで生活してません。

実際の同棲開始した後の費用は9月分から。ガス代たっけえ……

電気代はおよそ6000円、ガス代は9000円ほどでしょうか。

冬になれば暖房やお湯などいっぱい使うからもっと高くなることが予想されます。

仮に僕が全額負担してたら、結構生活厳しそう。3割負担してくれる彼女に感謝です

食費

最後に食費!これは我が家では基本的に折半してます。

夕飯は彼女が作ってくれるので、食材の買い出しもほぼ彼女が行ってくれています。

各自で食べたり飲むものはちゃんと払って、ほかは半分ずつという感じですね。

直近の一か月の食費は、一人およそ8,000円でした。(自炊分)

自分としてはめちゃ高くもないしこんなもんかという感じ。

まとめ

まとめると、一か月にかかる2人の生活費はこんな感じ

家賃等…72800円
電気代6000円
ガス代9000円
水道代4000円
食費16000円

合計:107,800円

今回ちゃんと試算してみて、月の生活費結構かかってると実感しましたね。

これから同棲を始めるカップルや新婚さんには参考にしてもらえれば嬉しいです!

今後も同棲に関する記事を更新していきたいと思います!!

それでは('ω')ノ

-同棲・結婚