未分類

【目標達成】バケットリスト(死ぬまでにやりたいことリスト)作り方ポイント解説

 

チェックリスト

  • 死ぬときの後悔を少なくしたい。自分のやりたいことを明確にしたい。
  • バケットリスト(死ぬまでに後悔しないことリスト)の作り方のポイントを知りたい。

バケットリスト(bucket list)とは、「死ぬまでにしたいこと」を書き留めるノートです。

バケット(bucket)は英語で「バケツ」、kick the bucketで、「死ぬ(亡くなって棺桶に入ること)」という意味です。

映画「最高の人生の見つけ方」で有名になったようです。

最高の人生の見つけ方
created by Rinker

後悔しない人生を送るために、今回はこのバケットリストの作り方のポイントと、僕のバケットリストを紹介します!

作り方のポイント

作り方は簡単です。まず、紙とペンを用意してください。
パソコンで作りたいって方はメモアプリでもWordでもOKです。

そしたら、自分がやりたいことを思いつくままに書いていってください

…といっても、急にはそんなに出てこないですよね笑

なのでこのバケットリストを書き出すときのポイントを2つ紹介します。

時間やお金に捉われずに思いつくままに書く

一つ目は、今自分に十分なお金や時間があるかどうか関係なく、思いつくままに書くということです。

人間は自分の今生きている視野で物事を考えてしまうので、やりたいことを書き出せと言われても

これはお金がかかりすぎるし無理だな…」「これはもう自分には達成できる時間なんてないし厳しいよなあ…

と自分で勝手に限界を設定してしまうものです。

でもこのリストを作るときだけは、その限界はなくしましょう

言い方を変えれば、今自分に十分なお金と時間があれば何がしたいか?と考えて書き出しましょう◎

もっと自由に、本当はこうしたい、こんなことを一度はやってみたい、ということをどんどん書いていきましょう!

やりたいことは現在形で書く

2つ目のポイントは、やりたいこと(目標)は現在形で書くということです。

「~に行きたい」「~したい」でもいいのですが、この書き方の場合は、「~したいと思ってる自分」というイメージを脳が認識します。
つまり知らず知らずのうちに、目標に到達していない自分を目指してしまうことになりなす。

いっぽう「~に行く」「~している」と書くと、脳は「~に行く自分」「~する自分」へのイメージが強くなります。
つまり、具体的に願望や目標に到達する自分のほうを目指すことになります。

これは脳の潜在意識の働きによるのですが、この現在形(あるいは過去形)の書き方することで目標のかなう確率が全然違うそうです。

参考になる本をこちらに紹介します。人間の脳・潜在意識のすごさを解説してくれています。

自動的に夢をかなえるブレインプログラミング
created by Rinker

 

僕のバケットリスト公開!

ここでは僕のバケットリストを公開します!!!

もう一個書き出すときのポイントですが、やりたいことをジャンル別で考えてみると頭に浮かびやすいです。

あれもしたいなあ、これもしたいなあということがジャンルごとでどんどん出てきやすいと思いますので、ぜひご参考に◎

行ってみたいところ

  1. イタリアに行く。美味しいパスタやピザ、有名な観光名所を楽しむ
  2. ドイツに行く。美味しいソーセージやビールなど楽しむ。
  3. フランスに行く。美味しいフランス料理を楽しむ。観光名所を楽しむ
  4. ベルギーに行く。美味しいビールやチョコレートを食べる。
  5. スペインに行って地中海料理や街並み散策して楽しく過ごす。
  6. モルディブに行って、高級宿に泊まる。
  7. フィンランドに行ってオーロラを見る。
  8. スイスに行って、マッターホルンを見たり、中世の街並み、自然を楽しむ。
  9. ハワイに行って、ゆったりバカンスする。
  10. バリ島に行って、ゆったりバカンスする。
  11. 日本47都道府県に旅行に行って、美味しい食べ物や観光を楽しむ
  12. 日本の離島に行ってのんびりする。

仕事

  1. ブログ収入だけで家族で充分暮らせるほど稼ぎ続ける
  2. 本を出版して、1万部以上売れる
  3. 仕事は、気の合う人とだけ付き合って、誰にも縛られずに自由な時間で働く
  4. 30代前半で会社を辞めて、個人事業主として独立する
  5. マイクロ法人を立ち上げて法人の代表になる。
  6. ブログは月1万PV以上ある
  7. ブログ月10万PV突破する
  8. ブログ月100万PV突破する。
  9. ブログ月収月1万円稼ぐ
  10. ブログ月収月10万円稼ぐ
  11. ブログ月収月50万円稼ぐ
  12. ブログ月収月100万円稼ぐ
  13. 副業で年収10万円稼ぐ
  14. 副業で年収100万円稼ぐ
  15. 副業で年収500万円稼ぐ
  16. 個人事業主として年収1000万円稼ぐ
  17. 個人事業主として年収5000万円稼ぐ
  18. 自分のパソコン1台だけで、家族が十分暮らせる収入を稼ぎ続ける
  19. インスタグラムのフォロワー数が1万人超える
  20. ツイッターのフォロワー数が1万人超える
  21. Youtube登録者数が1万人を超える
  22. 飲食店・店舗を経営する。
  23. 静岡県や富士市で美味しい店としてテレビや雑誌で特集される。

生活・健康・家族

  1. 自分も家族もいつも健康・安全で、毎日幸せに過ごす。
  2. 奥さんが毎日健康・安全で、毎日幸せに過ごす。
  3. 元気で健常・健康な子供2人以上いる。
  4. 元気で健常・健康な孫が5人以上いる
  5. 子ども・孫が元気に成長して、社会に出て活躍し、幸せに過ごす。
  6. 毎年新しいコミュニティに参加して、新しい友達・仲間を作り続ける。
  7. 仲の良い友達・仲間が周りにたくさんいる。人に恵まれている。
  8. 全国各地・世界各地に友達がたくさんいる。
  9. 心からなんでも話せる友達を5人作る。
  10. 友達や仕事仲間と定期的に(週2~3回程度)遊んだり飲みに行ったりして、楽しく過ごす。
  11. 自分も家族も平均寿命85歳~90歳ぐらいまでは最低生きる。
  12. 健康に長生きして老衰で安らかに死ぬ。
  13. 毎年キャンプに5回以上行ってリフレッシュする。自然の中でのご飯、ゆったりした時間を楽しむ。
  14. 毎年スノボーに10回以上行って、安全に楽しむ。
  15. 毎週スポーツ(テニス、バドミントン、サッカー、バスケ、ランニング、水泳など)を友達や仲間とやって楽しくリフレッシュする
  16. 毎年、家族や友達と音楽フェスやライブに5回以上行く
  17. 毎年家族で温泉旅行に行ってリフレッシュする
  18. 楽器(ピアノ、ギターなど)が弾ける。
  19. 筋トレを習慣にしている
  20. 視力が良くなる
  21. 髪の毛の量は十分ある
  22. いつも姿勢が良く、身体が引き締まっている
  23. 感じがいいと思われる人であり続ける

経験

  1. UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦を見に行って、エキサイティングな試合を仲の良い仲間と観戦して最高に楽しむ
  2. ワールドカップ日本戦を現地で観戦して、日本が勝つ瞬間を周りのサポーターたちと一緒に喜ぶ
  3. 毎年、仲の良い友人・仲間・家族とパーティーを開く。とても楽しい時間を過ごす。
  4. 富士山登頂する
  5. 講演会をする
  6. スキューバダイビングする
  7. スカイダイビングする
  8. パラグライダーする。安全に楽しむ。
  9. ジェットスキーをする。安全に楽しむ。
  10. スポーツの大会で優勝する。
  11. 情熱大陸、プロフェッショナル仕事の流儀にメインで出演する。
  12. 有名ファッション雑誌で自分の特集ページが掲載される。
  13. 家族で豪華客船に乗って世界一周クルーズ旅行をして、素晴らしい経験をする。

その他

  1. テレビに出ている超有名人・俳優・女優・著名人・スポーツ選手・アーティストと友達になる。
  2. 尾田栄一郎先生、鳥山明先生、富樫義博先生、井上雄彦先生と友達になる。
  3. 資産が1000万円突破する
  4. 資産が5000万円突破する
  5. 資産が1億円突破する
  6. 資産が3億円突破する
  7. 運用している投資信託の利回りは20%を超えている。
  8. 収益性・利回りの高い不動産を10棟以上所有していて、安定的に家賃収入を得る。

 

作ってみた感想

結構勢いでバケットリスト作ってみましたが、意外に100個も思い浮かばないものですね…笑

でも自分の思ってることを言葉にするってすごく大事です。

言葉にすることで、「あ、自分は本当はこんなことがしたいんだ」というように、自分の思考・願望を客観視できるからです。

思ってるままでは実現の可能性は低いですが、言語化して、目に見えるようにすれば、脳がそれをちゃんと認識して行動にフォーカスするようにしてくれます。

こんなもの書いてもかなうわけないじゃん」と思うかもしれませんが、10個でも20個でもいいのでお試しで書いてみましょう!笑
もちろん僕の書いたバケットリストを参考にしてもらって構いません。

僕は今回書いたリストからこれからやりたいことが増えたら足していきますし、かなったら「達成!」と随時追記していきます。

読者のみなさんの人生が少しでも後悔の少ないものになってくれれば嬉しいです!

 

-未分類