未分類

20代のうちにやっておいた方がいいこと

20代も半ば…何か今のうちにやっておいた方がいいことあるかな?
悩む人
あきひろ
20代はまだまだ人生のスタート地点!何か始めるなら僕の経験を参考にしていってください

ということで今回は、僕の今までの29年の人生でやっておいてよかったと思ったことを紹介します!

まだ29歳の若造ですが、やってよかったことはたくさんあるので、これはおすすめだなと思うことを厳選して紹介します(^^)

投資を始める

僕は社会人になった24歳の時に投資を始めました。

メガバンクで口座開設しに行った時のお姉さん(綺麗だった)に勧められてつみたてNISAを開始。
ちょうど2018年1月からつみたてNISA制度が開始で、僕が始めたのが同じ年の4月なので、歴としては長いんですよね(ドヤア)

ただお金も無いし投資なんて怖かったから、とりあえず月1万円から開始。投資対象は、その銀行が設定している全海外株式ファンド。

なんとなくで始めたけど、3年目になるころには元本35万円に対して利益が15万円にもなっていました。アメリカ株式市場が絶好調の時ですね。
ちょうどこの時に両学長の動画も見始めたので、メガバンクは解約して楽天証券に乗り換えしました。

結論言いたいのは、とりあえず「つみたてNISA(2024年からは新NISA)」始めようってことです。

積み立て投資は、早ければ早いほど効果が大きいです。
そして最低でも10年以上継続できれば、おそらく負けることはありません。

引用元:https://manetatsu.com/2019/09/207305/

さらに言えば、20年とか30年とか持ち続けていれば投資元本の倍以上の利益を得ることだって理論上は可能です。

つまりどれだけ長く投資期間を長くできるかが大事なのです◎

いままで投資してこなかった方は、株は怖いというイメージもたれてるかもですが、自分の取れるリスクの範囲内であれば不安も少なく始められます◎

僕のおすすめはリベ大の両学長のチャンネル

まずはここから知識を身に着けていきましょう!

転職を経験する

これは大きかったですね。

僕の場合は、新卒で入った会社がわりと長時間労働かつ仕事内容が苦痛ということでの転職の決断でした。

昔の時代は、会社入って2.3年で辞めるなんて…という風潮もあったみたいですが、結論仕事が辛いならすぐ辞めた方がいいですよ。

僕は転職してから、

ポイント

・残業平均時間45時間、多い時は60時間超→月平均10時間。残業0の月もある。
・土日も仕事のことが頭から離れない→帰宅したら仕事の心配なし。プライベートに集中
・毎日謎の頭痛、日曜の夜は仕事が嫌すぎて動悸→体調は毎日快調

という風に生活が一変しました。

転職前の当時の僕は

あきひろ
ああ、この地獄から本当に抜け出せるのだろうか…

と心から本気で思ってましたが、勇気を出して辞める決断を出来て本当に良かったです。

転職を一度も経験しないまま30代、40代になって会社の仕事に追い込まれたときに、いざ10年以上勤めた会社を辞める決断はとてもしにくいものです。

20代の僕でさえ、辞めたいと思い始めてから実際辞めるまでに2~3年かかってます。

特に20代や30代なんてやり直しはいつでもきくし、メンタル病むくらい苦しかったら辞めましょう◎

おススメの転職サービスはこちら

読書

本との出会いは、人生を変える力を持っています。

僕は昔から、悩んだときや何か答えを探すときは必ず本を読んで知識を身に着けていきました

今を生きる僕らが悩んでいることは、人類の歴史の中で先人たちも同じように悩んできたものです。みんな同じ。

その先人たちが、

「悩んだときはこうすればいい」

「私はこれで成功した」

とかとか、本を読めば答えはすぐわかります。

偉人たちや、自分の一歩先を行く人たちの知恵をたった1,000円ちょっとで獲得できるなんて、これほどいい自己投資はありません。

僕が今まで読んだ本で良かったと思う本は、今後別の記事で紹介しようと思います。

ちなみに、最近読んだ本の中で良かったのはこちら

メンタリストDaigoさんがYoutubeで紹介してました。

副業や勉強が継続できない、成果がすぐ出ない…と悩んでいる方にはおすすめです。
数日とか数ヶ月とかの短期ではなく、数年間とかの長期視点での目標を立てましょう◎

副業に挑戦する

とりあえず何でも挑戦してみました。

プログラミング、せどり、動画編集、ブログ、FX…

「これをやれば稼げる!」と言われているものは一通り手を出してみて始めたけど、全然続かなかった。

どんな感じで続かなかったというと、以下。

プログラミング
→ProgateやってHTML&CSSとかPHPを一通り学ぶ。
サイト作成の知識は増えたけど、そこから仕事を取りに行く方法がわからず挫折。

動画編集
→AdobeのPremiereProという編集ソフトをインストストール(ソフトの使用料:年間30,000円くらいした)動画のポートフォリオ5個くらい作って、クラウドワークスでなんとか案件受注する。
ただ、仕事から帰ってからの数時間で30分の動画を1週間で作成なんてとてもじゃないけど継続できず、挫折。

せどり
→Youtubeやブログで得た知識をもとにブックオフで中古本やブランド服を買い漁る。
AmazonFBAやメルカリで出品するも、在庫に埋もれたり売れ残り多数。
場所とるし梱包作業などめんどくさくなって、挫折。

FX
→なんか稼げるらしいとの情報を手に入れて、とりあえず口座だけ開設。
でもなんか難しそうだし稼ぐイメージが全くできず放置して挫折(のめり込む前に辞めて良かった  けど)

などなど…

こんな感じで色々挑戦しては挫折しての繰り返しでした。今やってるブログだって、実は一度挑戦して挫折済み。

でもなんでブログは復活してやっているかというと、色々挑戦した結果自分に合っているのはブログだなと思ったから

プログラミングも動画編集もせどりも、たぶんしっかりやれば稼げるだろうけど続けるモチベは湧かなかった。

でもブログは続けてればいつかは成果が出るだろうし、収入は青天井だし、場所も取らないし、ストック収入で資産にもなる。

色々挑戦したからこそ「俺にはブログだ!」って思えています。やってみないと自分に合うかどうかなんてわかんないしね。

だから昔の僕みたいに「どの副業がいいんだろう」と迷っている人はとりあえずやってみればいいと思う。やってみてからでも遅くはない。

海外で一人旅をする

大学2年生の夏休み、マレーシアとシンガポールに一人で旅しました。

なんで唐突に一人で海外に行っちゃったか。

大学1年生の夏休みをほぼ無駄に過ごしちゃったんですよね。

大学生の夏休みって2ヶ月とかあってめっちゃ長い。僕はその時バイトもしておらず入っていた空手部の活動もオフ。何もすることないんですよ。
特にこれといった趣味もなかったから、朝から晩まで家でゴロゴロして一日が終わるという生活で毎日が過ぎていました。

毎日こんな感じ。怠惰の極み。

そして夏休みが終了後、周りの友達たちはオーストラリアにワーホリに行ったり、バイトしまくってたり、友達と旅行に行ったり、長期休暇を謳歌していました。

それに対して時間を無為に過ごした俺…何してるんやって

2年生の夏休みは、絶対に時間を無駄にしない!そう誓ったのです。

ということで、アジアで近いし安いし、まあ何とかなるやろと思ってとりあえず往復のチケットと初日のホテルだけ予約して10日間の一人旅を決行しました。

異国での一人旅は後半かなり寂しかったけど、行って思ったことは以下の通り

・日本語が通じない場所に一人で行って度胸がついた
・海外に行った経験自体が、話のタネになる
・異文化に触れて、自分の世界がすべてじゃないと思える

ってことですね。

もちろん「海外に一人で行くなんてハードルが高い!」と思うかもですが、最初は友達と行くのも全然アリです。

今まで行ったことない異国に行くだけで価値観は広がるし、日本じゃ見られない景色や文化に触れることで視野も広がると思います。

-未分類