こんな方におすすめ
- 集中したい作業があるのに、どうしてもスマホを触ってしまう
- スマホに限らず、タバコ・ゲームなどつい手が伸びてしまうのを辞めたい
皆さんは、
「集中してやらなきゃいけない課題や作業があるのに、どうしてもスマホを触ってしまう」
となったことってありませんか??
仕事中はさておき、手持ち無沙汰になるとなぜかスマホを触ってしま人はとても多いはず。
たまーに電車で通勤することがあると、マジで9割以上いや99%の人がスマホ見てますよね。
かくいう僕もそうですし。
でも社会人として生きるには、スマホばっかりではなく勉強や作業や仕事に集中しなければならないときがあります。
今回は、そんなスマホ依存を一時的に完全ストップして、タスクに集中できるための必殺のガジェットを紹介します。
結論:スマホ依存対策には「タイムロッキングコンテナ」が圧倒的におすすめ
タイムロッキングコンテナって何?
はい。結論これを買いましょう!
タイムロッキングコンテナです!
何かの容器?って感じに見えますが、そうです。容器です。
でもただの容器じゃなくて、これは一度時間を設定してロックしたら、壊さない限り時間が来るまでマジで絶対に開かない容器です。
てっぺんの丸い部分を回すと、分単位で時間を設定できます。最小1分から、最大10日間まで(やったことないけど)
そしてこの丸い部分を押すと、蓋の横からにゅいーんとつまみみたいなのが出てきて、ロックされるという仕組みです
書いてるだけだとわかりにくいので、実際に使ってみましょう。
今回この中に入ってもらうのはドラえもん(のぬいぐるみ)です。ごめんよドラちゃん、1分の辛抱だ。
まずはこのロッキングコンテナに入ってもらいます。
入れたら、丸いスピンディスクを押して開始します。
にゅいーんと出てきて完全にロックされました。
今回1分で設定しましたが、これで1分経つまで開けられません。壊さない限り。
スマホ、タバコ、ゲームなどの誘惑を閉じ込めよう
見てもらった通り、このコンテナに入るサイズならどんなものでも一定時間ロックできます。
タイトルにもあるとおり、僕はもっぱらスマホ依存対策として使ってました。
会社で必須で使う資格の勉強や大学院時代の論文作成、副業のブログ執筆など、集中してやらなきゃいけない作業があるときはこのロッキングコンテナにスマホを入れて2~3時間くらいロックします。
集中して作業してればあっという間に2時間終わるし、ちょうど集中が切れたぐらいの休憩時間でやっとスマホ見れます。
いくらスマホが目の前にあっても絶対触れないので、諦めがついて結果的にタスクに集中するしかないという状況になりますw
ちなみに今この記事を書いている今まさに僕のスマホはこのロッキングコンテナに監禁されています。。(;'∀')
これスマホ依存以外にも、ニコチン依存症の人はタバコを入れたり、ゲーム依存の人は同じくスマホやゲームソフトとか入れればめちゃ効果的です。
これを習慣的にやっていくうちに、依存してる時間が減って集中する時間が必ず増えれるはずです!
価格はちょっと高いけど、生産性向上は間違いなし!
価格は2022年12月時点でAmazonで5,480円
少々高いかなと思う人もいるかもです。
ただこう考えてみてはいかがでしょうか。
スマホやゲームの誘惑に負けて、失われてしまった時間が平日一日1時間だとしましょう。
そしてあなたの時給が仮に1,250円/時間(月収20万、稼働日数20日、一日の勤務時間8時間の場合)だとすると、失われた給料は一か月に1250×20=25,000円となります!
それがこのタイムロッキングコンテナを使って、集中力・集中時間が一日1時間戻って生産性向上して25,000円分の作業ができたら、十分元が取れます。
僕はこれを買ったの2019年7月30日だったようですが、3年以上使ってますが、買わなきゃよかったと思ったことは一度もありません。これのお陰で、やらなきゃいけない勉強・仕事・作業に集中できたし、本当に買ってよかったなと思ってます。
まとめ
いかがだったでしょうか?今回は買ってよかったものシリーズ第3弾として「タイムロッキングコンテナ」を紹介しました。
2022年も残りわずか1か月。2023年から、新しいことを始めたい、資格を取りたい、副業に集中したい、という方は、今年のうちに作業に集中するための準備をしておきましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました!